電車お絵描き学習会~子供編~ 電車の絵がGO! の開催報告

11/25(土)に豊橋のこども未来館「ここにこ」にて、電車お絵描き学習会~子供編~ 電車の絵がGO! のイベントを開催しました。
このイベントは、子どもにパソコンを使って電車のアイコンを描いてもらい、それを「のってみりん」の地図の上を走らせようというものです。

電車お絵描き学習会-チラシ

「のってみりん」とは、豊橋の路面電車やコミュニティバスのリアルタイムの位置が地図上で確認できるwebサービスです。
これがあればもう乗り遅れ知らずのとても便利なサービスです。以下のURLよりぜひ実際にアクセスしてご活用ください!

・のってみりん
https://knot.temirin.jp/

その他にも、電車の塗り絵や車掌さんの帽子の工作のコンテンツも用意し、豊橋鉄道株式会社様にもご協力頂いて豊橋の路面電車の講演をして頂き、お子さんも親御さんも一緒になって楽しんで頂くことができました。

それでは、当日の様子を簡単にご紹介いたします。

まず、パソコンでのお絵描きエリア!

電車お絵描き学習会-ドット絵

子どもたちも一生懸命に慣れないパソコンを使って、電車のアイコンを描いてくれました!
出来上がったものは、個性溢れる面白い作品や実際にのってみりんの上を走っていてもおかしくないほどの完成度の高い作品など、どれも素晴らしい作品ばっかりです!

総勢27個の作品が完成し、出発進行のかけ声とともにのってみりんの地図上を走りました。

電車の絵がGO_1

電車の絵がGO_2

今後、これらの作品が実際にのってみりんの上を走ることになるかも! しれません。

出来上がった後は描いた作品を印刷して、のってみりんを映したスクリーンの前で、作品と一緒に記念撮影!
子どもたちにとっても普段はなかなか体験できない、とても良い記念になったのではないかと思います。

続いて工作エリア!

電車お絵描き学習会-工作

お子さんと親御さんが一緒になって楽しみながら塗り絵や帽子の工作をしてる姿がとても印象的でした。
Pepperも帽子をかぶってイベントのサポートをしてくれました!

また、姉妹で一緒に塗り絵を楽しんでくれている子たちも!

電車お絵描き学習会-塗り絵

そして、豊橋鉄道株式会社様による講演!

電車お絵描き学習会-豊橋鉄道様

11時と14時の2回の講演をして頂き、普段なら絶対に聞けないような、路面電車の列車の価格なんかもとびだしました!
豊橋鉄道株式会社様、お忙しい中、ご講演を頂きまして本当にありがとうございました!

このイベントは、豊橋市、豊橋市こども未来館「ここにこ」、豊橋鉄道株式会社、そして、本イベントに参加し、素敵な作品を描いてくれた皆さんのご協力を頂き、無事終了いたしました。
この場を借りて感謝申し上げます。 ありがとうございました!

ここで出来上がった素敵な作品は、実際に「のってみりん」の地図を走るかもしれません。
ぜひ今後の「のってみりん」の動向にご注目ください!

また、このイベントの続編として、12/9(土)に地図お絵描き学習会~大人編~が開催されます。

電車お絵描き学習会-大人編-チラシ

大人編では、Open Street Mapの地図を描くマッピングパーティを行います。
以下のイベントページよりお申込み頂けます。

・地図お絵描き学習会 ~大人編~
https://uzura.doorkeeper.jp/events/65631

そこでは、子供の描いた電車のアイコンが、大人が描いた地図の上を走るというコラボレーションをしますので、ぜひ奮ってご参加ください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です