ABCD浜松(Damonde Hamamatsu):オープンデータVR手筒花火を展示させて頂きました!

2/9(土)に浜松市中区にある 鴨江アートセンターにて「ABCD浜松(Damonde Hamamatsu)」が開催されました。

ABCD浜松-会場_20190209

ABCD浜松とは…

Androidの祭典であるAndroid Bazaar and Conference(通称:ABC)の地方開催バージョンです。 ABCDは、2017年 金沢、2018年 香川に続き3回目の開催になります。

「ABCD浜松について」より
https://sites.google.com/android-group.jp/abcd2019h/about

このイベントではAndroidを中心としたカンファレンスとバザール展示が行われ、我々(Code for MIKAWA)はそのバザール展示の一つとしてオープンデータVR手筒花火を展示させて頂きました。

この展示をさせて頂くきっかけは、日本Androidの会 浜松支部の市川さんよりお誘い頂いたことです。 実は市川さんには、昨年Code for MIKAWAが開催した「ブイアールサンダー」というイベントで「土下座アプリ」を展示頂いておりました。 そのときにご体験頂いた「オープンデータVR手筒花火」をきっかけに、今回の「ABCD浜松」に呼んで頂くことができました。

そのつながりのきっかけとなった「ブイアールサンダー」のイベントレポートについては、ぜひ以下の記事をご覧ください。

ABCDの展示では、そのほかに、浜松といえば楽器の街!ということで電子楽器の展示も多くされていました。

以下はR-MONO Labさんの作品展示の様子です。

ABCD浜松-R-MONO-Lab-1_20190209

ABCD浜松-R-MONO-Lab-2_20190209

R-MONO Labさんは様々なユニークな電子楽器を作っていて面白いので、ぜひ以下のページもご覧ください!

また、展示が終わった後にはカンファレンスの方も聴講させて頂きました。 展示後だったため、あまり長い時間聞くことはできませんでしたが、最新のPWA(Progressive Web Apps)に関する話を聞くことができ、とても勉強になりました。

なお、今回、ウェブインパクトに実務訓練として来てくれたブディ君とトア君がこのABCD浜松でのオープンデータVR手筒花火の展示に協力してくれました。
ブディ君とトア君は海外からの留学生で、人と直接ふれあえる今回のイベントをとても楽しかったと言ってくれました。

以下、ブディ君からのレポートです。ぜひご覧ください。

このバザール展示はVR(仮想現実)の先進的な技術に触れて頂くということはもとより、豊橋市内の豊橋稲荷から豊橋市役所に至るまでの3Dモデルや全天球画像といった豊橋市のオープンデータの活用・体験の場として、東三河の有名な手筒花火を一般市民に花火の打ち上げを体験させるということを目的に展示させて頂きました。

まずはVR手筒花火を説明させて頂きます。以下の写真は当イベントで撮影したバザール展示場の風景およびそのセットアップ環境です。用いられたパソコンのアプリはオープンデータであり、Code for Mikawaの活用事例の1つとして無償でダウンロードできます。VR用ゴーグル、3D空間認識セット、および使用済みの手筒花火の上に設置したレセプターが準備できれば、さっそくアプリをパソコンに起動してお客さんに体験させてもらいました。VR用ゴーグルを着用しない方のために、体験するお客さんが何を見ているのをプロジェクターに映像しました。 damonde1 東三河の伝統的なイベント員会から頂いた使用済の手筒花火の本物です。お客さんに本物の花火打ち上げをリアルに体感させるために、手筒花火の重さも形態も一切変えなかったのです。 damonde2 VR用のゴーグルに観察したメーンの画面です。まず、花火の点火する場所を7か所から選び、普段で花火を点火できない豊橋市役所前もあります。場所を選んで空間移動になります。 damonde3 VRの技術を用いて自分が花火を点火するかのように感じています。以下の写真は豊橋駅東口で花火を打ち上げました。駅で花火を打ち上げするなんて面白い経験でした。 damonde4 こちらのお客さんは親子のみんなが手筒花火の打ち上げを体験して頂きました。花火の点火の他に豊橋稲荷や吉田神社の360度で見られるパノラマ写真も楽しんでいました。みんなはワイワイして盛り上がりました。 damonde5 裏モードとして手筒花火のモデルがちくわモデルにも変えることができます。ちくわから花火が出るという面白いことをお客さんに笑わせながら、ちくわが豊橋の名物の1つであることも宣伝になるでしょう。 damonde6

最後にみんなで集合写真をとりました!

ABCD浜松-集合写真_20190209