12/9 地図お絵描き学習会(大人編)の開催報告

12/9(土)に「豊橋市こども未来館 ここにこ」(以下、ここにこ)で「地図お絵描き学習会(大人編)」を開催しました。 このイベントは、みんなで街歩きをしてOpen Steet Map(以下、OSM)という誰もが自由に使える地図を編集し、地元豊橋の地図をもっと充実させていこうというマッピングパーティーといわれる活動です。

これは11/25(土)の「電車お絵描き学習会(子ども編)」の続編となり、子どもたちにパソコンを使って電車のアイコンを描いてもらったものを「のってみりん」の大人が描いたOSMの地図の上を走らせようというコラボレーション企画です。

11/25(土)の「電車お絵描き学習会(子ども編)」については、以下の記事をご覧ください。

・「電車お絵描き学習会~子供編~ 電車の絵がGO! の開催報告」
https://uzura.org/archives/1261

イベントの概要については以下のチラシをご覧ください。

電車お絵描き学習会-チラシ

「のってみりん」とは、豊橋の路面電車やコミュニティバスのリアルタイムの位置が地図上で確認できるwebサービスです。
これがあればもう乗り遅れ知らずのとても便利なサービスです。以下のURLよりぜひ実際にアクセスしてご活用ください!

・のってみりん
https://knot.temirin.jp/

イベント当日の様子をご紹介します。

10時からイベントがスタートしました。
まずはCode for MIKAWAの木村さんからあいさつとイベント趣旨の説明です。

1209地図お絵描き学習会-C4M-木村さん

今回の目的はOpen Street Mapの地図の主要なスポットが自立して描けるようになること!
地図の利用者にとって大事なのは目印となる主要なスポットがきちんと書かれていることであり、Open Street Mapを一般の人にもっと使ってもらうために重要と考え、このお題にしました。
そのため、今回はできるだけ一人一スポットを目標に成果が出せるように、フィールドワークの際には何を描くかをよく考えながら調査し、まとめていくことを課題にしました。

続いて、毎度お馴染み Code for SAITAMA 副代表のサイタマッパー古田さんによる「本日の見どころ・描きどころ」の紹介。

1209地図お絵描き学習会-古田さん

本日歩くルートとスポットを紹介してもらいつつ、先の目標を達成できるようにどこに注目して歩いたらよいか、など実践的なことをご紹介頂きました。

古田さんの講義が終わった後、いよいよ街歩きに出発です。

今回の街歩きルートは以下の通り!

1209地図お絵描き学習会-umap地図_20171209_2

古田さんは東田周辺が地元だということで、今回は古田さんにはなんとOSMの講師役だけではなく、現地ガイドも兼任して頂きました!

「ここにこ」を出発し、まずは腹ごしらえのため、「きく宗」へ。

1209地図お絵描き学習会-きく宗-外観

みんなで自己紹介や雑談をしながら食事を待ち、伝統のなめし田楽を食べました!

1209地図お絵描き学習会-きく宗の様子1

1209地図お絵描き学習会-きく宗の様子2

1209地図お絵描き学習会-きく宗の様子3

地元とはいえ、普段はなかなか来ないので、改めて食べるととってもおいしい!

食べ終わった後は札木駅から路面電車へ乗り込みます。ここで「のってみりん」の出番です!
予め「のってみりん」を見て、ちょうど札木駅で路面電車と落ち合えるように「きく宗」を出発したところ、ビンゴ!

1209地図お絵描き学習会-路面電車-札木駅

ちょうど良いタイミングで路面電車に乗り込むことができました。 さすが「のってみりん」!ばっちりです!

そして、札木駅から東田駅まで路面電車で移動し、いよいよ街歩き調査の本番スタートです!
街歩きした箇所を簡単に紹介します。

①東田遊郭・②東田園跡

1209地図お絵描き学習会-東田園跡

③競輪場

1209地図お絵描き学習会-競輪場

競輪場に行く途中には、超芸術トマソンがっ!!

1209地図お絵描き学習会-超芸術トマソン

④二連木城跡(大口公園)

1209地図お絵描き学習会-二連木城跡

⑤全久院

1209地図お絵描き学習会-全久院

⑥東田神明宮、⑦東田古墳

1209地図お絵描き学習会-東田神明宮

一通り回ったところで、東田坂上駅から札木駅まで。またまた「のってみりん」の出番です!
ここでもちょうどよく路面電車がきて、スムーズに乗ることができました!

1209地図お絵描き学習会-東田坂上駅

札木駅を降りて、大正軒でみたらし団子を食べて小休止し、会場の「ここにこ」へ戻りました。

ここからがいよいよ地図作成の作業本番です。

いきなり作業をするのではなく、今回は古田さんにお願いし、JOSMというOSMを編集するソフトを使ったプロの技を実演頂きました!

1209地図お絵描き学習会-古田さん-OSM実演

普段はなかなか見れないところでもあり、プロがどうやって作業しているのかが垣間見れ、描き方の参考になりました。

そして、古田さんの実演後、それにならって参加者の皆さんも地図の作成作業を開始しました。

1209地図お絵描き学習会-地図作成作業1

参加者の方々も分からないところは遠慮なく古田さんに質問し、作業を進めていました。

1209地図お絵描き学習会-古田さん-OSMレクチャー

なお、今回は新たな試みとして、同日に開催している日進市の「ブラニッシン」、そして「人工知能学会」と現地生中継を行いました。
途中までは作業風景を垂れ流しておりましたが、成果発表をお互いに実況中継をしました。

1209地図お絵描き学習会-中継の様子

それでは、いよいよ本イベント「地図お絵描き学習会」の成果を発表します!

東田園跡

1209地図お絵描き学習会-成果-東田園跡

公園の情報が追加されています。

二連木城跡(大口公園)

1209地図お絵描き学習会-成果-大口公園

大口公園内の石碑やトイレ、案内板、ベンチなどが追加されています。

全久院

1209地図お絵描き学習会-成果-全久院

寺院内の建物、駐車場、林などの情報が全体的に追加されています。

東田神明宮

1209地図お絵描き学習会-成果-東田神明宮

神社内の建物や林などの情報が全体的に追加されています。

そして、今回歩いた東田周辺を「F4map」というOSM地図を3D表示できるサービスを使って見ると、以下のように地図を立体的に表示することができます!

1209地図お絵描き学習会-F4map_Demo_Interactive_3D_map-東田周辺

また、第1回目ブラトヨハシの成果も「F4map」で豊橋公園周辺を見ると、建物、道路、緑地帯や森林などがきれいに立体的に表示されてます。

1209地図お絵描き学習会-F4map_Demo_Interactive_3D_map-豊橋公園周辺

こちらの「F4map」は以下のリンクよりご確認頂けます。
https://demo.f4map.com

OSMでは地物を登録する際に様々な属性情報をつけることができ、例えば、建物の階数を入力することでその高さが3D表示に反映されます。
「F4map」では属性情報を表現する一つの手段として3Dを用いており、OSMを軸にこういった様々な見せ方が色々なサービスで提供されているのもOSMの魅力の一つだと思います!

成果発表の後、最後はここにこのBigVisionで子どもと大人の最終成果を表示し、みんなで集合写真をとりました!

1209地図お絵描き学習会-集合写真

今回のこのイベントは以下の方々のご支援があり、無事開催できました。

・古田さん
  講師役と現地ガイド役を兼任頂きました!
・下り専門さん
  事前の写経にご協力頂きました!
・イベントに参加頂いた皆さん

本当にありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。

今回も皆さんのご協力のおかげで、徐々に豊橋の地図が充実してきています!
今後もブラトヨハシシリーズを開催し、色んな人にOpen Street Mapのことを知ってもらい、地図を活用、作成してくれる人をどんどん増やし、みんなで豊橋をもっと便利な街にしていけるように活動していきたいと思います!

それではまた、次のイベントで!